島根県浜田市 誠和会様5園(保育園・子ども園)の研修リポート

島根県浜田市の誠和会様の詳しいリポートです。

この記事を読んでいただきたい方

以下の悩みや希望のある「園長先生、主任の先生」はもちろんのこと、日々のお仕事に追われているけれどもっと先生力アップしたい!と考えていらっしゃる保育者の方です。

  • もっと先生たちに自信を持ってもらいたい
  • ダンスや歌の正しい知識と技術を身に付けたい
  • こどもたちにもっと楽しんでもらいたい

先生力をアップして笑顔と自信にあふれた応対をしていただけるように、PETIPAはダンスや歌の研修だけでなく、講演もお受けしています。

誠和会様では毎年実技研修に加え講演も取り入れられています。もちろん毎年お話の内容は変わります。

たくさんのプログラムの中から、今回の「講演の内容」をご紹介しましょう!

 

『外見力アップ!はとても大切』

保育士になってすぐの先生〜5年目までの先生を対象に講演をしました。
約1時間30分の講演内容は事前にリクエストをお受けしておりました。
園長先生や職員の皆さんのリクエストは・・・保育士は勿論ですが、まず「社会人としての外見や精神的な心構え」です。

PETIPAの講演は具体的にすぐに取り入れられることをお伝えするように心がけています。
皆さん、前向きな考え方をしなければいけないことや、清潔感のある外見がいいことくらいわかっていらっしゃるからです。
でも意外と「自分」というものを知っているか?・・・というと案外自分の良さがわかっていない、という方が多いのも事実です。
そこでちょっと楽しい研修を・・・

「自分を知っていますか?」

数人のグループになって、一人の人を対象に「その人の外見でいいところ」を一言で言っていきます。
次にその人は「自分の外見でいいところ」を言います。
これが意外と他人の目には、自分のそんなところがいいの!!ということに気づくのです。
同じように「内面・精神的ないいところ」も次々とやっていくのです。
他人からの言葉で「自分を知る」という方法です。
自分なんて全然いいところがない・・・などと考えていても、どんどん他の人からのいいところを指摘してもらううちに、新しい発見と少しの自信がついてくるのです。

「こんな風になりたい・・を具体的に考えよう」

そして「こんな風になりたい」を考えます。
理想の自分に近づけるために、具体的にできることをPETIPAはいろいろな案を出し技術を指導していきます。
髪型・お化粧・姿勢・目線・表情・声・話し方・・・その人その人によって違いますが、皆さん真剣に聞いてくださいました。
ちょっとした改善で見違えるように元気に明るくなるものなんですね。
PETIPAは舞台のプロです。
自分を最大限に表現してこそ伝わるのですから。「しているつもり」でも伝わらなければ何にもなりません。

さて、その次は「内面」についてです。

仕事をしていく中で、誰しもずっとモチベーションを保ってできるかというと、それは本当に難しいことです。

「一生懸命 → 継続」

「今」この瞬間を「一生懸命」にぶつかること!一生懸命やってこそ物事の奥深さがわかり、楽しくなってきます。その楽しさが継続につながるのです。
さて、そのためには・・・
全く業界の違う私たちの舞台人としての様々な精進。命の続く限り精進すること・・・などをお話ししたり、意外と共通する仕事だとわかるとそれは楽しいお話になっていきます。
桐生も谷口も子育てをしながらの仕事をしてきました。
まだお子さんがいなくても仕事とオフ・家事と仕事・・などいろいろなものと両立していくわけですから、両立の仕方や考え方、コツなど、少しでも仕事を楽しい!と思えるようになってほしいと願っています。

「夢を持つこと」

「夢を持つこと」に年齢も何も関係ありません。

でも「夢」って漠然と聞くと、ちょっと大きすぎて抽象的すぎて考えられえなかったりしますよね。でも大丈夫!

身近なところから見つけていきましょう。
例えば、日頃接している子どもたちの「笑顔」って先生にとって何より嬉しいことですよね。その嬉しいことをもっといっぱいいっぱい増やすには??・・・って一歩ずつ考えていきましょう。

どんな自分だったら幸せでしょう?・・・舞台人は常に自分を冷静に見ているもう一人の自分を持ち続けないとできない仕事です。少しそういう方法を取り入れると客観視できるのです。・・・それも楽しく!

そしてとても大切なのは「笑顔」です。
PETIPAの理念「笑顔の先に笑顔が広がる」先生方の「笑顔」が園児さん達の「笑顔」に直接つながるのですから。
園児さんの「笑顔」は保護者の方々の「笑顔」になります!!

だから先生方への研修はとても大切ですし、先生の元気がすべての根源であると信じています。

ここには書ききれないことの方が多いのですが・・・

次回は歌やダンス・演技・表現などの実技研修の模様を詳しくお伝えしますね!

夏の研修会で楽しくダンス・お遊戯力をアップ!

本当に楽しい!技術がつく!
幼稚園・保育園の先生を徹底サポートしている研修です。
2019年夏は2種類の研修会を開催します。
詳細情報はこちら!

 

喜びの声を多数いただいております! みんなができるダンス・歌・劇発表研修会 実技100%! とにかく楽しくダンス・お遊戯力をアップ! 全国の5会場回ります! 東京 名古屋 大阪 広島 福岡 年に一度の夏の研修会! 第14回 2019年夏 申し込み受付中!
新登場!

出張研修では丁寧に指導しています

あなたの園に伺います!楽しく働き!園の魅力もアップ!
研修・講演の事例の紹介はこちら!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる