長崎県五島市の幼稚園さまに出張研修!

PETIPAは長崎県五島市福江幼稚園さまに出張研修に行ってまいりました!

自然がいっぱいで本当に綺麗な海に囲まれた素晴らしい環境です。
今回は福江幼稚園さまの発表会のプロデュースのご依頼を受け本番までに何度か伺っています。
11月19,20日は初めて合唱からこども歌劇、ダンスまで通しての練習でした。
何よりも園児さん達が本当に楽しそう!!無理やり覚えたセリフを言うのではなく、自ら積極的に生き生きと楽しんで演じたり、体をいっぱい使ってダンスをしたり・・・それぞれの個性が引き立っていました。
2歳児さんと年少さんは「おおきなはっぱ」

おさるさんやとらさん、ねずみさんにいもむしさんを元気に個性豊かに表現!

年中さんは「オニオンリング星のカレーライス」年長さんは「ヨーホー宝さがし」です。
ダンスは「DANCE DE せかいのたび」・・・ダンスの羅列ではなく、いろんな国のダンスでせかいを巡る、という楽しい演出です。
年長さんがラストを飾り、フランスです。
全員同じではなく、街のお嬢さんだったり、パン屋さん、画家さんだったり・・・

みんななりきって元気元気!!

園児さん達に直接指導もしますが、PETIPAは先生力を上げる指導に力を入れています。今回だけでなく、次に新しい劇やダンスを手がける時にも活かせる力をつけてもらうのが目的です。

そして、一番大切なのは・・・「先生自身が楽しめること!!」
苦痛に思ったり重荷に思いながら発表会の制作や指導をしていると、それはそのまま園児さんにうつってしまします。
今の楽しい頑張りがきっと次の行事や1年先の発表会・運動会に反映できると信じています!
本番がすごく楽しみです!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

全国どこにでも出張研修いたします。
運動会・発表会の振付や演出、演技指導。保護者向け講演。
保育者向け講演など、いろんなご要望にお応えします。
お気軽にお問い合わせください!

幼稚園・保育園・こども園さま向け出張研修はこちらをご覧ください。
https://petipa-hoikukensyuu.com/training/

簡単にダンスの振り付けができてしまう「ダンス振付素材集」やこれさえあれば発表会の劇ができる「こども歌劇セット」などなど
保育者向け教材が購入できます。作品紹介も詳しくアップしていますのでご覧くださいね。
http://petipa-shop.jp

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる