全女性の悩み「猫背」

全女性の悩み・・・そして特に・・
幼稚園・保育園の先生の悩み・・・が「猫背」ではないでしょうか?

お仕事の対象がこども達ですからね。当然1日中小さい子たちを相手にするのですから前かがみになってしまいます。
でも、よく考えると・・・働く女性はデスクワークで前かがみ、主婦は家事全般&子育ては前かがみ、
学生さんは勉強とスマホで前かがみ・・・
ということは・・・ほとんどすべての女性が前かがみ!!
これは大変なことですね!

この左右のイラストを見比べてみてください。

年齢が5歳は違いますよね!!
この悪い方の姿勢が身についてしまうと・・・老けて見えるし、内臓の調子も悪くなり・・・
気分も後ろ向きに・・・
「さあ大変!早速運動して猫背を治さなくては!」とすぐに運動される方もいますが、
急激な運動の前に、まずは固まってしまっている背中と肩、肩甲骨をほぐすところからいきましょう。

ご一緒にやってみましょう!!

左手の指で右の鎖骨をそっと触ります。そのまま、右の肩をゆっくり動かしてみましょう。

左手で触っている鎖骨が動きませんか?
意識は「触っている鎖骨が動くように」肩を動かす・・・です。
注意することは・・・勢いをつけずに、ゆっくり。


動かし方は同じ方ばかりでなくていいですよ。
いろんな回し方、動かし方をしましょう。肘を伸ばしても曲げてみてもOK。
7~8回したら左右交代です。
鎖骨が動くように意識しながら反対の肩を動かしていたら、肩甲骨までが動いていくのがよくわかります。

これは肩こりの改善にもつながりますよ。
座っても立ってもできますので家事やお仕事の隙間時間にちょっと試してみてくださいね。

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

肩こり解消のストレッチの方法もアップしていますよ!
https://petipa-hoikukensyuu.com/2018/06/19/498/

全国どこにでも講演・出張研修いたします。
からだスッキリの実演を含んだ楽しい講演もしています!
PETIPA ホームページ

https://petipa.jp

幼稚園・保育園の先生向けサイトはこちらです。
https://petipa.jp/service/

保育者向け劇発表教材・ダンス振付教材の購入ができます。

PETIPA 公式オンラインショップ
http://petipa-shop.jp

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる